『英語学習教材としてのCNN』を使いきろう!

今回はCNNを利用した英語学習方法をご紹介します。トランプ大統領誕生をきっかけに、今後、激変が予想される国際情勢をフォローしつつ、CNNを利用して英語力のスキルアップを図りましょう。
CNN

CNNの視聴方法

日本国内でCNNを視聴するためには、JCOMなどのケーブルテレビに加入するか、あるいは衛星放送サービス(スカパー)に加入する必要があります。詳細は、CNNのWEBサイトをご参照ください。なお、CNNの視聴料をセーブしたい方は、Youtubeで番組の一部を視聴しても良いでしょう。

ちなみに私はCNNを見るためにスカパーに加入しています。CNNのみ視聴契約することもできますが、月額視聴料は、チャンネル・パック料金に比べ割高な972円となります。チャンネル・パックにCNNを含めて契約する場合、最も割安な『スカパー!セレクト5(5つのチャンネルを選択可能)』の月額視聴料は1,980円となっており、私が利用しているのもこちらのパックになります。(5つのチャンネルは24時間ネット経由で変更できるので経済的です。)

スカパーでCNNを見るために最低限必要な月額視聴料は、上記のいずれかに基本料421円を合わせた金額となります。なお、注釈として以下も追記しておきます。

  • この記事で紹介したスカパーの料金はいずれも2016年12月現在のものになります。なおCNNには国際放送版とアメリカ国内版の二つの放送があります。スカパーでアメリカ国内版を視聴するためには、専用チューナーと専用アンテナが必要なプレミアムサービスに加入する必要があります。
  • スカパーを視聴するには、チューナーと110度CSアンテナが必要です。デジタル放送受信可能なテレビをお持ちでしたら、準備するのは110度CSアンテナだけで大丈夫です。アンテナはご自身で設置することもできますが、その場合アンテナの購入費用として5,000~7,000円程度の費用が必要です。

CNNを英語学習教材として使う方法

それでは、ここからCNNの番組を利用した英語の勉強方法をご紹介します。

番組を録画する

最初からたくさんの番組を視聴すると長続きしません。まずは週一度放送されてる番組を一つだけ選び、毎週録画しましょう。私がお勧めしたいのは以下の番組です。

お勧めの番組『ファリード・ザカリア GPS』

国際問題を扱う番組です。司会のファリード・ザカリアはインド系のアクセントがありますが、とても聞き取りやすい英語で話すスピードも適切です。CNNの中では比較的日本を取り上げる機会が多い番組と言えます。

【CNN・ファリード・ザカリアが語るドナルド・トランプ像】日本が警戒すべきドナルド・トランプの本質とは?
「今のアメリカのジャーナリストで誰が最も信頼できるか?」と聞かれたら、私は迷わずCNNのファリード・ザカリアの名前をあげます。今回はファリー...

お勧めの番組『エリン・バーネット アウトフロント』

CNNの女性キャスターの中ではおそらく最も人気があるエリン・バーネットがアンカーを務める番組です。国際問題も取り上げますが、国内問題中心と言って良いでしょう。彼女の英語もとても聞き取りやすくスピードも適切です。


百戦錬磨の論客を相手に知性と情報と論理的思考を武器に堂々と渡り合うエリン・バーネットを見れば、日本のニュース番組で見かけるただの美人キャスターとは違う本物のジャーナリストだということがすぐにお分かりいただけると思います。

トランスリプトを準備してから番組を字幕なしで見る

番組内のやり取りはすべて活字化され、番組終了後直ちにネット上にアップされます。CNNの場合はこちらのページから閲覧できます。これらトランスクリプトをテキスト・データとして保存したら、それを手元に置きながら録画した番組を英語音声で視聴します。(テレビに字幕機能があえばONにしても良いと思います。)

聞き取れないやり取りや意味がわからない単語があったら、後でまとめて調べるために、直ぐにトランスクリプト上でチェックしておきます。

トランスクリプトにチェックした疑問点について調べる

トランスクリプト上にチェックした不明な個所を辞書を使って調べましょう。

番組のポッドキャストを繰り返し聴く

不明な言葉を全てチェックしたら、ポッドキャストの音声デーをダウンロードし、繰り返し聴きます。番組の長さは45分程度なので通勤・通学途中に聴くにはちょうどよいと思います。CNNの番組ポッドキャストはこちらからダウンロードできます。

視聴者のコメントを読んでみる

時間があれば、番組に対する視聴者のコメントをチェックしてみましょう。Youtube内を『CNN、(番組名)』で検索、フィルターの『アップロード日』も使って、お目当ての番組動画を探します。アメリカ国内のみならず、世界中から寄せられたコメントをチェックすると新しい物の見方や考え方に触れることができて楽しいですし、英語の勉強にもなります。

まとめ

アメリカのニュース報道の優れているところは、番組内容をトランスクリプトやポッドキャストの音声データとして無料で再配布していることです。視聴者の利便性という観点のみならず、メディアに対する監視機能の役割も果たせるという点で優れたシステムだと思います。

いかがでしたか?とにかく、CNNをはじめとしたアメリカのニュース番組の動画を英語学習に利用しない手はないと思います。長く続けるコツは、勉強と思わないでニュースコンテンツそのもの、あるいはキャスターに関心を持つことです。ぜひお試し頂けたらと思います。

スポンサーリンク
336X280
336X280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事広告