メリル・ストリープが思い出させたトランプが「普通」でない理由

アメリカ人に最も偉大な現役の俳優は誰かと尋ねれば、3人に1人は「男優ならロバート・デ・ニーロ、女優ならメリル・ストリープ」と答えると思います。どちらもアカデミー賞受賞俳優であり、これまでに3回共演した(4回目も予定されています)この二人に新たな共通点が生まれました。デ・ニーロに続きメリル・ストリープもトランプを批判しトップニュースとなったのです。

再び議論の的になるトランプの人間性

ハリウッドの伝説的名女優メリル・ストリープは、2017年1月8日に行われた第74回コールデン・グローブ賞授賞式のスピーチの中で、大統領選挙キャンペーンの遊説先で腕に障害があるニューヨーク・タイムスの記者を馬鹿にしたドナルド・トランプを改めて批判しました。今回のメリル・ストリープのコメントは、選挙期間中を含め、これまでにトランプを批判した数多くの有名人のコメントの中で最も大きな社会的インパクトをもたらすことになるでしょう。

そのインパクトは、ハリウッドのトップ女優であるメリル・ストリープの発言力の大きさのみならず、ドナルド・トランプという人物の人間性を如実に物語るあの映像によってもたらされるはずです。

まるで無知で頭の悪い小学生のように、障害者の表情や手足の動きをを真似している立派な身なりをした初老の男性こそが、紛れもなく第45代アメリカ合衆国大統領に就任するドナルド・トランプなのです。

この映像が見る人に与える嫌悪感は、今から10年前に当時60歳のトランプが盗聴されているとも知らずに「自分ほどの有名人ならどんな美人も近寄ってくるし、その気になれば女性の性器を鷲づかみできる」と自慢したあの映像とは比較になりません。

「共感力ゼロ」の常軌を逸したツイッター攻撃

これに対しトランプは、またしてもツイッターで「熱烈なヒラリー・クリントン支持者であるメリル・ストリープが自分を貶めようとしている」と批判しました。しかも万人が認め、実はトランプ自身もかつては評価していたはずのメリル・ストリープを「最も過大評価された女優」と呼ぶなどという、完全に常軌を逸した行動に出たのです。今回のトランプの行動は、まともなアメリカ人の目には怒り任せの暴走としか映らないでしょう。

トランプは、メリル・ストリープが「自分のことを知らないくせに批判した」ことに腹を立てたようですが、女優として長年に渡り頂点に君臨するためには、豊かな感受性と共に何よりも優れた人間観察能力が必要であるということを知らなかったようです。

アメリカのニュースメディアの反応

最近のアメリカのニュース・メディアでは、トランプがツイッターを使って直接意見を表明するスタイルが1月20日のトランプ大統領式任式以降も「New Normal」すなわち「新しい日常」として定着するのか注目していました。

最も反トランプ的な報道姿勢を続けるリベラルなCNNでは、今回の件を『世界で最も多忙を極めるアメリカ大統領に就任しようとする人物が、たかがゴールデングローブ賞の授賞式に神経をとがらせるのか?』『テレビ番組を大統領がいちいちツイッターで批評することが「新しい日常」になってしまうのか?』といった論調で取り上げていました。

他方、ケーブル・ニュースメディアの中では、最もトランプ寄りの報道をしている保守的なFox Newsでは、今回のメリル・ストリープの行動をリベラルの巣窟であるハリウッドらしい一コマとして扱いながらも、彼女があらためて指摘した「身体障害者を馬鹿にするような人物がアメリカ合衆国大統領に就任するという事実」については、直接言及することを避けているような印象を持ちました。

ただ、Fox Newsのなかでも政治的にニュートラルなコメンテイターの中にはトランプの「障害者を馬鹿になんてしていない」という発言は事実に反すると批判していた人物もいましたし、過去の出来事とはいえ、あの時のトランプの言動を擁護する論調はたとえFox Newsであっても皆無に近いと思います。

なお、Fox Newsの人気トーク番組「ファイブ」ではメリル・ストリープの発言のうち『ハリウッドには部外者と外国人が大勢います。その人たちを全員追い出したら、フットボールとマーシャルアーツ以外に見るものがなくなります。しかしそれはアーツ(芸術)ではありません』とした部分を批判的に取り上げていました。トランプとは直接関係ないハリウッドの人種的多様性を取り上げた点、加えて本件とは無関係なフットボールとマーシャルアーツを侮辱したと受け取られかねない点を指摘したものです。

まとめ

いずれにしても今回のメリル・ストリープの行動は、アメリカはもちろん世界中の人々に、世界で最も強大な権力の座に就こうとしている人物の「とんでもなさ」をあらためて思い出させてくれました。それが建設的だったかどうかはともかくとして、走り出す直前のジェット・コースターの座席に座っている私たちにシートベルトを確認するように促してくれたのではないでしょうか。

スポンサーリンク
336X280
336X280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事広告