トランプのトヨタ批判に対するアメリカ人の反応

トヨタのメキシコ工場建設に対してトランプがツイッターで攻撃した件ですが、アメリカ人はどのように受け止めたのでしょうか?アメリカの巨大掲示板Redditを覗いたところ、アメリカはもちろん世界各国からたくさんの意見が寄せられていました。各掲示板ごとに評価が高いのコメントから一部を抜粋してご紹介しましょう。
Donald Trump

政治に関心のある人たちの反応

まずは「政治」という掲示板から見てみましょう。ここには、トランプ派、反トランプ派が共存していると思われます。

『ドナルド・トランプがトヨタを脅す。どうやら事実を取り違えたようだ。(ワシントンポスト)』

(Aさん)誰かトランプにトヨタが日本の会社だって教えてあげたら?

    -(Bさん)誰かが教えたんだろうけど、トランプは聞く耳持たずなんだよ。
    -(Cさん)トランプは経験不足で成功を自分に託さざるを得ないようなYesマンしか雇ってないんだよ。そうやって自分に忠誠を誓わせるってわけ。
    -(Dさん)黙れ!あんた、その事実とやらを持ってここから出ていけよ!

(Eさん)アメリカの自動車会社の生産台数より、アメリカ人の数のほうが多いんだよ。実際、アメリカで一番生産台数が多いのはトヨタ・カムリだろ。

(注)現在アメリカ国内で最も生産台数の多い車種は、シボレーのコルベットとされています。

(引用元:Reddit.com r/politics/)

Model factory

トランプ派の反応

次にトランプ支持者の集まる掲示板、その名も「ザ・ドナルド」を見てみましょう。

(Fさん)なあ、全く面白いよな。トランプが戦術的なコメントをぶち上げるたびにそこらじゅうの間抜けな連中が飛びついてくるんだから。

(Gさん)拝啓 自動車会社様 この先どうなるかお分かりですよね。

    -(Hさん)いやあ、車買うのが楽しみになってきたな。
    -(Iさん)俺なんて今の車を壊す理由が見つかったよ。さあ雪道でスピード出しちゃおうかな。

(Jさん)いいねえ これだから俺はトランプに投票したんだよな。 オバマがこんなこと言うか?いやあまったく愉快だよ!

(引用元:Reddit.com r/The_Donald)

中立の理論派の反応

次にご紹介するのは「中立なニュース」という名前の掲示板です。スローガンは「証拠・論理性・尊重」だそうです。

『トランプが警告:トヨタはメキシコ製の車に対する関税に直面するだろう(BBC.COM)』

(Kさん)トランプが関税を課すにはNAFTA(北米中貿易協定)を破棄する必要があるわけだが、そんなことできるのか?

    -(Lさん)ああ、できるよ。NAFTAには脱退条項があるんだ。ただそれが成立するまでに関税を掛けたらトヨタはアメリカ政府を訴えて勝訴するだろうね。そこでアメリカ政府は、トヨタに関税分を補償することになるってわけだ。
    だからアメリカは関税をかける前にまずはNAFTAから脱退しなきゃならない。でも経済に対する影響がはかなり広範囲に及ぶだろうし、トランプが実際にこの選択肢をとるかわからないな。
    その代わりと言っちゃなんだけど、トランプはNAFTAと交渉するはずだよ。NAFTAが始まったのは1994年のことだし、交渉を改善に結び付けることができるかもしれない。もっともトランプはどの分野で交渉するのか明らかにしてないんだけどね。

(引用元:Reddit.com r/neutralnews)

Toyota

トヨタ愛好家の反応

最後に「トヨタ」という掲示板を見てみましょう。名前の通りトヨタ愛好家が集まる掲示板です。

『トランプ、トヨタを「大型輸入関税」で脅す。 i.imgur.com』

(Mさん)みんな落ち着いてくれよ。収拾がつかなくなったらこのトピックを閉鎖しなきゃならないよ。

(Nさん)トヨタの代わりに弁護士はこう言うだろうね「あっそう、…って、だまされた!」いいねえ。

(Oさん)トヨタはこう言うさ「うるせえ!俺は好きなようにやるぜ」

    -(Pさん)と言うより「どうやら基本的な理屈をお分かりいただけてないようですね」みたいな感じだろうね。
    -(Qさん)そもそも基本的なものの仕組みが分かってないんだよ。馬鹿が。

(Rさん)トランプってこれまでの人生で何人ぐらい雇って、倒産したんだろうか。

    -(Sさん)問題は「何人雇ったのか」ってことだよな。その質問気に入った。

(Tさん)日本はアメリカの州じゃないんだし、好きな場所で生産できるだろう。俺のトヨタはミシシッピ産だし、つまりそういうことだ。ちなみにいい車だよ。

    -(Uさん)正直に言って、日本産だったらもっと良かったと思うよ

(Vさん)俺はトヨタの工場で働いているけど、毎年赤字を出しながらも地元に投資し続けているよ。今になって工場を閉鎖しないさ。

    -(Wさん)ええっ?俺もトヨタで働いてるんだよ、開発部門で。どこの工場?

(引用元:Reddit.com r/Toyota)

まとめと感想

掲示板ごとに特徴が見事に表れていて私自身楽しめました。意図的にコメントを選んだわけではなく、一番支持が集まっているコメントから抜粋したことを申し添えておきます。

各掲示板を横断的にまとめると①トヨタはアメリカの会社じゃないんだから好きにさせろ(そもそもトランプはそれがわかっているのか)②トランプもっとやれ、の二つに分かれていると思います。また、「コストアップした分は消費者にしわ寄せが来るのか」という警戒感も目立ちました。

「もっとやれ」派はトヨタや日本を目の敵にしているわけではなく、ただトランプのやることには全て賛成という論調なので、日本人はそれほど気にする必要は無いと思います(?)。

多くのアメリカ人、というより世界中の人たちが気にしているのは、いつまでトランプがツイッターを続けるのか、そしてまわりの人間はトランプのツイッターをチェックしていないのか?あるいは誰も止めないのか?ということだと思います。

今回ご紹介したアメリカ人の反応の中には「トランプの戦略的ツィート」と持ち上げている意見もありましたが、トヨタ株を下落させたのも戦略の一部だったとしたら恐ろしいことです。

スポンサーリンク
336X280
336X280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事広告