スーパー・ボウルの豪華CM・今年の話題No1作品には何とトランプの影が…

アメリカ最大のスポーツ・イベント、スーパー・ボウルでは中継の合間に流れるお金のかかったCMが毎年話題になりますが、今年はいつもと違う理由で注目を集めているCMがあります。その背後にはまたしても「あの男」の影が…。(下の画像は試合会場となるテキサス州ヒューストンのNRGスタジアムです。) NRG Stadium

桁違いのスーパーボウルの視聴率とスポンサー費用

アメリカ最大のスポーツ・イベント、スーパーボウル。昨年のテレビ中継の視聴率は49%、視聴者数はなんと約1億1000万人に達しました。アメリカ国民の実に2人に1人が中継を見ている計算になります。

この桁違いの視聴率を誇るスーパー・ボウルにコマーシャルを流せば宣伝効果抜群というわけです。 気になるスポンサー料ですが、30秒500万ドル・日本円で約5億6000万円になるそうです。日本の場合、キー局のゴールデンタイムで、1週間当たり15秒150万から500万(参照:クラウドソーシング研究所)ということなので、もうこれは別次元の話ですね。

過去の話題作は?

過去のスーパー・ボールではどんなCMが流れたのでしょうか?比較的最近のものから、人気を集めたCMを厳選してご紹介します。

フォルクスワーゲン“ザ・フォース” (2011)

フォースを見つけようとする小さなダース・ベイダーを優しいお父さんがこっそりサポート。車のCMなのに、音楽もキャラクターもまるっきりスター・ウォーズという大胆な発想が功を奏しました。

アメリカでは『スター・ウォーズ』というとまっ先にこのCMを思い浮かべる人もいるらしいです。2005年のエピソード3公開から8年後のCMなので、そういう皆さんがいたとしても不思議ではありませんが、いかにスーパー・ボウルの影響力が大きいかわかりますね。

ペプシ ”ウイ・ウィル・ロック・ユー”(2004)

ビヨンセ、ブリトニー・スピアーズ、ピンクがグラディエイターとして皇帝エンリケ・イグレシアスの前で対決します。BGMはクィーンの名曲「ウイ・ウィル・ロック・ユー」。クイーンのブライアン・メイとロジャー・テイラーもカメオ出演しています。

2000年に公開された映画『グラディエイター』そっくりの、お金にものを言わせた”パワープレイCM”ですね。

バドワイザー”迷子の犬”(2015)

こちらの感動作ですが、2015年のスーパー・ボウルCMの中で「最も多くの人が見たCM」とされています。馬とゴールデン・レトリバーの子犬が活躍するこちらの作品、実は2014年から続くシリーズの第二弾として放送されました。ここまでスケールが大きいともはやCMの概念を超えています。

今年の話題作は?

それでは、一足早く今年のCMから話題の3作品をご紹介しましょう。

メルセデスAMG ”イージー・ドライバー”(2017)

これぞスーパー・ボウルCMと言えるのがこちらの作品です。”イージー・ドライバー”というタイトルにこの作品のエッセンスが全てつまっています。

出演しているのはピーター・フォンダ。ピーター・フォンダといえば映画『イージー・ライダー』です。BGMはステッペンウルフの「Born to be wiled」。監督はなんと映画『ファーゴ』『ノーカントリー』でおなじみコーエン兄弟です!さすがメルセデスAMG。お金がかかっています。

スキットルズ ”ロマンス”2017

こちらはアメリカのキャンディ・スキットルズのCMです。一見するとマーブル・チョコかm&mみたいに見えますが、実はチューイング・キャンディーです。 CMのほうは…、見ての通りです!このCMを見てキャンディーが食べたくなるかどうかは、あなた次第と言えるでしょう。

バドワイザー”困難な道を行け”2017

今年のバドワイザーのCMですが、製造元アンハイザー・ブッシュの創業者アドルファス・ブッシュの若いころの奮闘ぶりを描いています。

ドイツから移民としてアメリカに渡ったブッシュに「国に帰れ!」と容赦なく罵声を浴びせかける人々。困難に負けず創業の地セントルイスにたどり着いたブッシュが、後に共同創業者となるエーベルハルト・アンハイザーと出会うところまでを描く、大作映画の予告編のようなCMです。

ところで、なんとこのCMを見て「アンチ・トランプだ!けしからん」と怒っているトランプ支持者がいるようです。(参照:Forbes)CMのメッセージは「移民がアメリカを偉大にした」というもので、これは暗にトランプの移民政策を批判している、という指摘です。

もうこれは明らかに被害妄想だと思います。トランプ大統領が打ち出した中東7か国からの一時的渡航禁止措置によって巻き起こった国際的な論争の中に、スーパー・ボウルのCMまでもが巻き込まれるとは…。

まとめ

今年のハーフタイムショーに出演するのはレディ・ガガ。すでにリハーサル映像も公開されています。

レディ・ガガは、トランプが大統領戦に勝利した11月8日にはニューヨークのトランプ・タワーの前でデモンストレーションを行っただけに、アメリカ人の二人に一人が見るこのイベントで何らかの政治的な意思表示をするものと見られています。

xoxo, Joanneさん(@ladygaga)が投稿した写真

トランプを批判したくなる気持ちも十分理解できますが、やはりスポーツ・イベントと政治は切り離すべきではないでしょうか。トランプ支持/不支持に関係なく、アメリカ国民もスーパー・ボウルの時ぐらいトランプを忘れたいと思うのですが。

海外ニュース ブログランキングへ

スポンサーリンク
336X280
336X280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事広告